くっぴの中にいる「くっぴ」

普段なかなか人に話せない「くっぴ」が気持ちをぶちまけるブログです。

派遣業界で働くってこういうこと!辛いけども5年も続けてる理由。

いらっしゃいませm(__)m くっぴでございます。

 

派遣業界で働いてる僕なんですが、各支店いろんな方が入社してくれるんですけど退職率がヤバい…。

毎月電話帳が変わっていきます( 一一)

高い志を持って入社するんですけど、メンタルがもたないんですよね。

人によっては人間不信になったり、うつ病になってしまう方も…。

今後、派遣業界で働くことを考えている方の参考になればと思います。

 

 

派遣業の利益ってどこから?

一般的に派遣業の利益は派遣スタッフさんが働いてくれた分発生します。

時間単価なんですよね。

 

例えば派遣先の企業さんから1時間1800円もらうとします。

その企業さんへ派遣されているスタッフさんに1時間1200円払います。

その差額分の600円が僕ら派遣会社の利益になるわけです。

実働8時間、月に20日間出勤すれば96000円の利益です。

ですが、スタッフさんが社会保険に加入したり交通費を払ったりすれば当然利益は減っていくので、実際の利益はもっと少なくなりますし、スタッフさんに渡す時給も上げる必要があるかもしれません。

 

それに!!!!

そもそもスタッフさんが働いてくれないと発生しないお金なんです。

休んだりすることもあるでしょうし、急に辞めたり、居なくなったりすることもあるでしょう。

何が起こるか分かりません。派遣業が取り扱うサービスは労働力であり、労働力を生むのは”人”なんです。

派遣業とは”人”を提供し、労働力が発生することによって利益を確保しています。

 

 

色んな人がいるし、色んな生活をしている。

派遣スタッフさんに限らず、人って十人十色ですよね。双子とかでない限り、兄弟ですら違いが多い。

 

今まで知り合ってきた”人”とは全く違う性格をしている”人”

見たことも聞いたこともないような人生を送っている”人”

考え方が全く合わない”人”

 

などなど…。 中には「助けてあげたい!!」、「絶対に許せない!!」なんて思っちゃう”人”に出会うこともあります。

「助けてあげたいけど時給は上げれない。」「許せないけど働いて欲しい。」

僕みたいに感受性豊かな方は辛いでしょうね。それでも平等に対応し、利益を求めなければなりません。

 

 

売り上げが見込めない。

メンタルがもたない理由の1番はこれかもしれません。

売り上げは派遣した”人”次第なんです。こればっかりはどうしようもなくて。

 

派遣されたその職場の作業が合わないかもしれない。

人間関係がうまくいかないかもしれない。

職場環境が合わないかもしれない。

派遣契約が更新されないかもしれない。

 

色んな可能性があって。その”人”が頑張るしかないんですよね。

でも働く側からしたら大事なことです。自分の生活がかかってますから。

 

 

そんな業界でも働き続ける理由。

マイナスな事ばかり書きましたけど良いこともあります!

 

1つ目の理由。

”人”を管理する仕事って他の業界だったら年功序列だったり、ある程度成果を上げて認めてもらえないとできないポジションですよね。

作業員や一般職では経験できない、目線が1つ上の仕事。辛いことも多いですけど学べることも多いです。

 

2つ目の理由。

僕が紹介した職場で人生が変わった”人”もいます。

新しい才能の発見、収入の安定、充実感など…。

くじけそうになった時には何時間も話し合い、納得し、前に進んだ結果です。

”人”の人生を良い方向に変えることが出来る。その時にもらった感謝の言葉は給料よりも高いモノだと思ってます。

 

働く理由ってお金だけじゃない。

そう思わせてくれる仕事なんです。

 

ご購読ありがとうございましたm(__)m