くっぴの中にいる「くっぴ」

普段なかなか人に話せない「くっぴ」が気持ちをぶちまけるブログです。

「何がしたいのかわからない」と悩む若者たちへ。

f:id:coopi:20180831013618p:plain

 

いらっしゃいませm(__)m くっぴでございます。

 

仕事の相談を受け、こんな悩みを聞きました。

 

「何がしたいんやろ俺…。」

 

わかります。その気持ち。

 

僕も今の生活を送るまではあっちにいったりこっちにいったり…。

 

いろんな人と接点を持ち、やりたいことを見つけようとしてました。

 

でも…。どの選択肢も違う気がしちゃう。

 

特にあなたは何でもそつなくこなしてしまう器用な方。

 

どれもある程度できてしまうから、本気でやらなくても問題なく生活できる。

 

だからこそ、「つまらない。」と感じてしまう。

 

そんな自分にイライラして。そんな自分を抜け出したくて。

 

そんなあなたへ。

 

まずはあなたの提供しているサービスや業界にについて調べてみましょう。

 

例えば車の部品を加工しているのなら、車のどこに使われる部品なのか。

 

どういった用途で使うのか。なぜその形なのか。

 

その形にするためにはどんな機械ならできるのか。

 

その機械を作るにはどうしたらいいのか。などなど…。

 

ひたすら疑問を作り出し、調べましょう。

 

その行動が何かに打ち込む第一歩です。

 

きっとまだまだ自分の知らない業種、企業、作業、技術が出てきます。

 

それを知ることによって知識が深まり、技術アップにつながり。

 

そして今よりも頼られる人間になります。

 

悩みを聞くようになります。

 

解決するために努力をします。

 

あなたはいつの間にかその会社で高い位置にいる人間になってます。

 

その時には「やりたいこと」が向こうからやってくるのです。

 

もっと自分の力を試したい。もっと自分を知らせたい。

 

同じレベルの人材が欲しい。悩みを少しでも減らすにはどうすれば…。

 

こんな感じに欲がでてくるのです。

 

僕は製造業ではありませんが、こんな感じに歩み、全国トップに上がりました。

 

人それぞれだとは思うけど。

 

もし「何がしたいのかわからない」と悩む若者たちの参考になればと思います。

 

 

ご購読ありがとうございましたm(__)m